2018年8月15日水曜日

家族旅行(戸隠高原)2日目に行った真夏の超お勧めスポットとは?

こんにちは。MARKです。
前回に引き続き、旅行(戸隠高原)の話が中心です。
(ダウン症関連の内容はないので、興味がない方はご注意ください。)

さて、前回は旅行初日のハプニングとチビッ子忍者村について投稿しましたが、今回は2日目の様子を投稿します。

<2日目>
2日目は、なんと午前中にイワナのつかみ取り、午後は山中で昆虫採集とブルーベリー狩りというハードスケジュールです。

まずは、朝ご飯後に宿の前で飯盒(はんごう)でのお米とぎです。
子どもにとっては何でもいい経験になります。

お米とぎが終わると、いざイワナのつかみ取りに出発です。
戸隠牧場の小川は、真夏だというのに氷水のような冷たさです。
ネットで仕切ったところに宿のマスターが購入してきたイワナを放ち、子供たちによるイワナのつかみ取りです。

最初は捕まえるのに苦労しましたが、ネットに追い込んで上手に捕ることができました。
魚を手づかみなんてなかなかできない貴重な体験でした。


つかみ取りが終わった後は、小川で川遊びです。

水鉄砲を持っていって遊びました。

小川の水が冷たくて気持ちいいだけでなく、景色もきれいで最高でした。

ゆーも水遊びをさせたかったのですが、お水に足を入れただけで・・・。
まあ仕方がないですね(^_^;)


そうやって遊んでいる間に、宿のマスターがカレーを作ってくれました。

 捕りたてのイワナもこんな感じでじっくりと焼いてくれました。

まずは、イワナをガブリ。

自分で捕ったお魚を食べるのは美味しいね(^^)

お次はカレーライスです。

気持ちのいいお外で食べるカレーライスは特別です♪

午前中の最後は、スイカ割りです!



スイカも美味しくいただきました。

小川での水遊びは、今年の猛暑に苦しんでいたワタシ的には今回の旅行で一番良かったです。あの水の冷たさは平地では味わえません。

食事をした河原は、宿のマスターご自慢の木陰でとっても涼しくて快適でした。
正直、過酷な屋外を覚悟していたので、あまりの快適さにびっくりしました。
とっても楽しかったです(*^_^*)

さて、ここまでが午前中です。
案の定、午後の昆虫採集へむかう車中でお姉ちゃんは寝てしまい、目的地について起こすとグチャグチャになってしまい少し大変でしたが、無事に昆虫採集も楽しむことができました。(山中はなかなかの悪路を踏破する必要がありましたが・・・。)

なんと、立派なカブトムシを捕まえ、ノコギリクワガタが樹液付近で違うクワガタを追い払うところを見ることができました。
(虫かごが一つだけだったのでクワガタは捕まえませんでしたが、貴重な体験でした。)



さらに、昆虫採集の帰り道にブルーベリー狩りもしてきました。
容器いっぱいに集めながら、たくさんつまみ食いもしてきました(^◇^)


この日の最後は、バーベキューと花火でした。
ブルーベリーは日持ちがしないので、バーベキューのデザートとして美味しくいただきました。

初日に引き続き、2日目も盛りだくさんの楽しい一日になりました。
なにより戸隠牧場の小川での涼がなんとも気持ちよくて忘れられません。

この日のアクティビティは、民宿のマスターに連れて行ってもらわなければ味わえないものばかりでした。
戸隠の民宿ってすごい!と感心しました。

今回も長くなってしまったので、最終日の3日目の様子は次回投稿しようと思います。
ではでは。

【関連投稿リンク】
ダウン症児ゆーの成長記録1歳11ヶ月(ご褒美で満面の笑み、スプーンを持たせて練習中など)
ダウン症児ゆーの成長記録2歳(笑顔はトップクラス? 滑り台滑れるようになった!)
ダウン症児ゆーの成長記録(ゆーが生まれた時の心境と2歳のお誕生日)

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿