2017年6月22日木曜日

ダウン症児赤ちゃんの歯はいつ生えはじめるのか?(ダウン症児ゆーの成長記録・1歳4ヶ月)

こんにちは。MARKです。

ついに歯が出てきました!!
ダウン症の次女ゆーの歯を確認できたのは、1歳4ヶ月強でした。



妻からの報告をうけて触ってみると、確かに下の歯茎に異物が出てきているではないですか!
普段は晩酌をしない私達夫婦ですが、思わずワインを開けて乾杯しちゃいました(笑)

先日購入したダウン症ハンドブックには、ダウン症の特徴として「乳歯の生え始めが遅かったり、乳歯から永久歯への交換が遅れることがあります。」と記載がありました。

ちなみに、長女ふーは、8ヶ月で歯が生えてきたようですので、約2倍時間がかかったことになります。

先週の投稿で、次のようにコメントしていましたが・・・。
むしろ、この歯の生えていない赤ちゃん顔が可愛いんだな(*^_^*)

さすがに、いつまでも歯が生えないのは困りますよね(笑)
ダウン症はゆっくりですが、着実に成長してくれます。

これからも焦ることなく、この可愛さを楽しみながら育てていきたいと思います。
ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ダウン症児赤ちゃんの歯茎でバナナを丸かじり(1歳2ヶ月)
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからカムバックした妻の一年後)②
ダウン症児赤ちゃんの理学療法・運動療法(生後10ヶ月) ※動画でご紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿