2017年12月16日土曜日

2歳目前のダウン症児にかけられる悪意のない口撃とは?

こんにちは。MARKです。
先月、子ども支援センターでは悪意のない口撃をされることがあるので、ショッピングセンターの有料遊び場へ連れて行くのがお勧めですよと投稿しました。

しかし、有料なので毎日連れて行くほど余裕もありませんし、北陸は天気が悪くて外では遊べないので、隣町ならぬ隣村の子ども支援センターに妻がゆーを連れて行きました。

こども支援センターの無料で遊べる室内遊具は魅力です!
幼児用の木馬
         幼児用のブランコ



ちなみに、やはりありましたよ口撃が。
まあ妻は笑い話にしてましたけどね。

子ども支援センターの遊具スペースで遊んでいたところ、職員の方が「本の読み聞かせの時間ですよ。」とみんなを集めます。

ワタシは行っていないので詳しくはわかりませんが、恐らく「はじまり始まり」とか職員の方が盛り上げると、みんな拍手とかしたりしますよね。

その時、ダウン症の次女ゆーの得意技の愛嬌と拍手が出たのだそうです。
そして、周りのスタッフたちから「賢い!」という言葉が連発されたようです。

もちろん褒められたのです!
正真正銘、何の疑いもなく感心されたことによるお褒めの言葉だったと思います。

ただ、2歳目前の健常児は、普通に歩いてお話できたりするので、「カワイイだったらよかったんだけど・・・」と苦笑いだったようです(笑)

だって、ハイハイもできず、発語もほとんどない2歳目前の赤ちゃんに「賢い!」はないですよね(^^;

まあ女の子だし若く見られるのはお得と言うことにしておきましょうか。
もうここまできたら笑うしかないです。

身体は1歳未満の赤ちゃんでも、やはり2歳弱なので仕草や反応は1歳未満の赤ちゃんとは違うのです。

しかし、それが「賢い!」と周りから見られるなんて!
リードしているように見えて周回遅れですから!!!

こんな感じで私達夫婦は笑い飛ばしています。
ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ダウン症児赤ちゃんにかけられる悪意のない口撃とは?(ダウン症児ゆーの生後1歳6ヶ月)
ダウン症児赤ちゃんの歯茎でバナナを丸かじり(1歳2ヶ月)
・ダウン症赤ちゃんにハイハイさせるには?(1歳4ヶ月)

0 件のコメント:

コメントを投稿