2017年11月13日月曜日

ダウン症児にかけられる悪意のない口撃の避難場所とは? ダウン症児1歳6ヶ月

こんにちは。MARKです。

ダウン症児赤ちゃんが1歳半頃に、親に訪れる試練があります。
それは、「赤ちゃんカワイイ♡ 何ヶ月?」
と聞かれることです。

1歳半頃の写真

最近は減ってきたような気がするので、ダウン症の次女ゆーは1歳半頃が一番言われた気がします。
以前にも投稿しましたが、そんな時は「1歳です。」と簡潔に答えていました。
「?」という反応を示されることもありますが、たいていは見ず知らずの人はそれ以上聞いてはきません。

2歳になっても言われたらどう答えようかと正直危惧していましたが、体の発達はともかく、表情やしぐさに赤ちゃんらしさが少し抜けたのか最近はあまり言われた記憶がありません。

さて、本日の本題です。
先月のダウン症保護者会で、妻と最近仲良くなったママさんが、平日子供をどこに連れて行っているか情報交換をしていました。

そして、「1歳までは子供支援センターに連れて行っていたけど、最近行ってないんだよね。”何ヶ月?”って聞かれたときに嘘をつくのも嫌だし答えづらくって」という内容が聞こえてきました。

ワタシはお盆にしか会わない親族や通りすがりのオバちゃんに言われた程度ですが、母親はどうしてもそのような口撃に遭う機会が多くなってしまいます。

「気にするなよ」というのは簡単ですが、ただでさえ健常児に囲まれて心がささくれ立つ状態で、悪意がないとはいえ口撃をうけると行く気も失せますよね。

子どものためとはいっても、不快な場所には行きたくなくなるものです。
そんな折、天気が悪い日に長女のふーを遊ばせるために、近くのショッピングセンターの遊び場(有料)へ妻とゆーも連れて行きました。

そして、こんな感じで遊んできました。↓(動画)

初めての滑り台に大喜びのゆー

滑り台で大喜び♡

妻の話では、このショッピングセンターの遊び場(有料)は、あまり他の親から声をかけられないので良いとのことでした。

遊び場スペースは規模や内容もマチマチだとは思いますが、幼児が遊ぶスペースと赤ちゃんが遊ぶスペースが分かれていて安全で遊具もあってお勧めです。

悪意のない口撃をしてくる人たちを恨んでも仕方がないし、家にこもってばかりも精神衛生的に良くないので、こんな場を活用してもいいかもですね。

ではでは。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
【関連投稿リンク】
ダウン症児赤ちゃんにかけられる悪意のない口撃とは?(ダウン症児ゆーの生後1歳6ヶ月)
我が子に愛情を持てるようになるまで(ダウン症赤ちゃん誕生後の記録) ※12ヶ月経過後 
”ダウン症のイケメン”こと”あべけん太”さんの本と講演とは? 

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート (11)
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック) (5)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと (11)

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿