2017年8月15日火曜日

ダウン症児赤ちゃんにかけられる悪意のない口撃とは?(ダウン症児ゆーの生後1歳6ヶ月)

こんにちは。MARKです。
最近仕事が忙しくて週一更新すらままならないです・・・。

さて、泣き言はともかく今回のネタは口撃です。
ダウン症児赤ちゃんが1歳になった後に、最初におみまいされる口撃は、「あら、カワイイ♡ 何ヶ月?」と聞かれることです。


お盆なので本日も親族に聞かれました。
「もう1歳6ヶ月ですけど!」なんて大人げない回答はせず、「1歳です」と答えるようにしています。

こう答えておけば、とりあえずそれ以上突っ込んで聞いてはきません。
ちなみに、2歳になるまではこの戦法でいくつもりです(笑)

別に隠したり引け目に感じている訳ではありませんが、滅多にあわない遠縁の親族や通りすがりのおばちゃんにわざわざ説明するのも面倒です。

初見でダウン症だとわかる年齢に成長するまで、この手の口撃は続くかもしれません。
気にする人には地味に嫌かもしれませんね。

相手に悪気がないのは百も承知なのですが、親としてはちょっと不快かもです。
まあ外見的にも能力的にもそう見られて当然なんですけどね・・・。

なので、気にせずさらっと流すのがこの手の口撃への対応としてはベターだと思います。
そして、こういった口撃を受けるたびに、自分も悪意のない何気ない一言で他人を不快にさせていないか、自分の言動を省みるようにしたいです。

ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ダウン症児の動画は人を不快にさせる?それとも?
旅行備忘録(ピュアハートキッズランド尼崎つかしん・淡路ファームパーク「イングランドの丘」)
ダウン症の赤ちゃんに落ち込む母親に必要なサポート

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート (11)
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック) (5)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと (11)

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。MARKです。
      コメントありがとうございます。
      とても励みになりました。

      更新頻度は多くないので、これからもたまに覗いていただけるとうれしいです。
      ではでは。

      削除
  2. こんにちは。11月で25歳になるダウン症の女の子の母です。知らない人から色んな言葉投げかけられますよね。悲しくなる事、腹の立つ事。知らない人は知らないから普通に。我が家の娘もご他聞にもれずです^^;。 私も、最初は気にしてましたが、途中からは、もし、逆の立場だったら、自分は どんな風に言葉を掛けるのだろうって考えて、知らなかったらそうだよなって思い、気にしないようにしています。また、見せていただきます(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      いつも壁と話しているようなものなので、壁の向こうからお返事がくるととてもうれしいです(笑)

      慣れていないので気の利いたお返事はできませんが、感謝の気持ちだけでも伝われば幸いです。

      実は、8/20でブログ開始から1年が経過しました。
      また、見ていただけるよう地味に続けていきたいと思います。
      ではでは。

      削除