2016年12月20日火曜日

初めてのクリスマスプレゼント♪(ダウン症ゆーの生後10ヶ月)

こんにちは。MARK です。
クリスマスプレゼントは何を買うか決まりましたか?
子供からのリクエストが何になるかドキドキですよね(笑)

さて、我が家で微笑ましいエピソードがあったので紹介させてください。
ダウン症の次女ゆー(生後10ヶ月)には、お姉ちゃんのふー(4歳)がいて、現在、幼稚園に通っています。
先日、サンタさんにお手紙を書くことになったようです。
(今週末のクリスマス会でサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるそうです。)

そこで、サンタさんにどんなプレゼントをお願いしたのか聞いてみました。
すると「ゆーに読んであげる赤ちゃんの絵本」と言うではないですか!!


えーと、本当にゆーの絵本でいいの?
自分の欲しいおもちゃとかでもいいんだよ?
と聞いても「ゆーの絵本がいいの!」とのご回答。

頭がおかしいんじゃないのこの子?!(; ̄Д ̄)

4歳児で、プレゼントのリクエストが妹の絵本とか信じられない・・・。
少なくとも私の辞書にはそんな発想はのっていない・・・。
もちろん今までそんなことしたこともない・・・。

ショックが通り過ぎると、誇らしいやら、うれしいやら、感動するやらを人並みに感じることができました。

その後、親がすることは決まってますよね!

もちろんアレです!

親バカの一番迷惑なアレです!!


この出来事を顔見知りに言いふらす!
なんて迷惑な(笑)


さて、この話には少し裏話があります。
実は、長女ふーが赤ちゃんの時は毎日絵本を読み聞かせしていたのですが、普段、長女ふーの相手をしているとゆーのために割く時間がなかなかとれないでいました。

そこで、ひらがなの読み書きが少しできるようになってきたふーに、絵本を一緒に読んであげようよと誘ったところ、ひらがなを読む練習とゆーの絵本読み聞かせを両方できる一挙両得が実現しました。

まさか、この種がこんなエピソード育つとは思っていませんでしたが、最近ふーがはまっているユーチューブを長時間観させるより、絵本をみんなで読む時間を作っていきたいなと考えています。

ではでは。
よいクリスマスをお過ごしください。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
「そういえばママ泣いていたことがあったね。ママはどうして泣いていたの?」(長女ふーの質問に身構える親)
長女のふーは、ダウン症の次女ゆーのことが大好きです♪
ダウン症の赤ちゃんに落ち込む妻を引っ張り上げたポジティブ(プラス)思考とは

0 件のコメント:

コメントを投稿