2018年10月16日火曜日

ゆーのお家一周のご褒美は丸亀・天ぷら? ダウン症児2歳3ヶ月

こんにちは。MARKです。
前回は、トレーニングバイク(D-Bike mini)での遊びを通じたトレーニングの様子について投稿しました。

今回はその続きです。
トレーニングバイク(D-Bike mini)で前に進めるようになったと思ったら、そこからは上達が早いです。

面白いからか積極的に前に進みますし、方向転換もいつのまにか勝手にできるようになっていました。

立位の姿勢で移動できると世界が広がりますね。
探検したくて積極的に体を動かしてくれるので運動になっていいです。
まだ障害物にぶつかった時に助けないといけないので親は大変ですけどね(^_^;)

さて、その時の動画がこちらです。

方向転換できるようになったよ ※動画(音声注意)

お次は、ゆーのお家一周に挑戦!① ※動画(音声注意)

ゆーのお家一周に挑戦!② ※動画(音声注意)

トレーニングバイク(D-Bike mini)でお家(1階)を上手に一周できるようになったので撮影を始めたのですが、何度もグルグルした後だったので少しお疲れ気味でした。

やはりできることが増えると本人も楽しいようですね。
体力もついてきて、何度もコースを回っています。

いきなりつたえ歩きは当然できないので、立位や歩行に興味を持ってもらうには、このトレーニングバイクはとってもよかったと思います。

丸亀でのご褒美天ぷら(トレーニングバイク後)※動画(音声注意)
トレーニングバイク(D-Bike mini)でヘロヘロになるまで遊んだあとのご褒美天ぷらです。
ゆーの食べているところを見ているとほっこり幸せ気分になれます(#^.^#)


ちなみに、座っている時は背中が丸まってお洋服を着せてもモデルになりえないゆーですが、トレーニングバイクに乗ると背筋がピンとなるので、お姉ちゃんとのツーショットでもお揃いのお洋服がより可愛く見えます。
そんな様子を撮影した動画がこちらです。

お揃いのお洋服でご機嫌なのはどっち? ※動画(音声注意)

ハイテンションなお姉ちゃんが乱入してきて大変なことになりました(^_^;)
(多少のぼかしズレは許容していますのでご容赦ください。)

お姉ちゃんは、いつもはもう少しまともなんですけどね。
やはり子供なのでこんな時もあります(笑)

明るくて優しいお姉ちゃんのおかげで、ゆーも明るく元気に育っています。

それにしてもママ手作りのお揃いお洋服がカワイイ♡
宣伝になっちゃいますが、Creemaというハンドメイドショップで販売しているので、よかったら覗いてみてください。
(ゆーがモデルで出ている作品があります。)

ショップのリンク:https://www.creema.jp/c/mocoshop
妻ブログ:http://lovefuka.blog.fc2.com/blog-entry-227.html
(妻の備忘録を兼ねていてなかなかマニアックです(笑))

ではでは。

【関連投稿リンク】
お姉ちゃんとお揃い服がカワイイ♡ ダウン症児ゆー2歳2ヶ月
ゆーのピアノ演奏にびっくり !(演奏しながらお歌も?) ダウン症児2歳2ヶ月
太閤山ランド・こども未来館で遊ぶゆー ダウン症児2歳2ヶ月

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. はじめまして。我が家のダウン症の娘は、今年の11月で26歳になります。
    ゆーちゃん、可愛いですね。娘が小さかったころのこと思い出しながら、楽しく読ませていただきました。お姉ちゃんとツーショットの後姿の写真、とっても素敵ですね!また、読ませていただきます(^.^)

    返信削除
    返信
    1. コメントと再訪問ありがとうございます。
      ご感想をいただき大変うれしいです(^^)
      不定期更新ですが、またご覧いただければ幸いです。

      削除
  2. はじめましてじゃなかったですね^^:前にも、一度コメントさせていただいてました^^; もうすぐ70歳,忘れっぽくなってます(><)お許しください<(_ _)>

    返信削除