2018年10月3日水曜日

ゆーの幼稚園選びと願書提出とは? ダウン症児2歳

こんにちは。MARKです。
10月1日は、幼稚園の入園願書受付日でした。

幼稚園は、保育所と違い先着順でした。
妻がいくつか見学をして、どうしてもここがいいというので、なんと10時から受け付け開始のところ、2時から並びました。

心配性の妻のために涙ぐましいでしょ?(笑)
だって、夜中の12時に、間に合わなかった夢で目が覚めてしまうような妻ですから、言われるままの時間に行って並びました。
もちろん、嫌々ではなく喜んで協力しましたよ。ワタシも努力せず後悔はしたくないですからね。

結果からいうと、もちろん順番は1番でした。
2時半頃にもう一人来て、3時過ぎに2人来て、5時頃になると10人になり、6時頃には15人くらいになっていました。

来年3歳の年少さんは10人強、未満児(2歳)は6人程度との定員という情報だったので、結果論でいうと5時前に並べば確実に入れたとは思います。



さて、どうしてこの幼稚園にこだわったかというと、やはり園がダウン症児に理解を示してくれていたということが大きいです。

実は、副園長先生から、この幼稚園では以前にダウン症児を受け入れたことがあり、受け入れは全然問題がないことを聞き、虹の会というダウン症児の保護者会で、この幼稚園の卒園生のお母さんにも話を聞いていたことが、大きな決め手になりました。

加えて副園長先生の人柄と熱意に好感が持てたのも大きいです。
やはり、人ですね。
相手に信頼感を持てるかどうかが一番大事な気がします。

願書も提出して、来年4月からの席も確保できたので、後はゆーが幼稚園生活に順応できるように成長してもらわなければ!

今後、ブログで紹介していきますが、最近はスプーンで食べる動作がブレークスルーしましたし、つかまり歩きをできる距離も増えてきました。

8月、9月とブログ更新が停滞していたので、ゆーの成長をまた投稿していきたいと思います。
ではでは。


【関連投稿リンク】
ゆーのオモシロ動画(モシャモシャ踊り、固まった時の再起動は?)ダウン症児2歳
1歳からのチャレンジバイク(D-Bike mini)を試してみた ダウン症児ゆー2歳1ヶ月
ゆーの日向ぼっこ・お姉ちゃんが押すベビーカーはハラハラドキドキだ! ダウン症児2歳1ヶ月

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿