2016年11月22日火曜日

「ダウン症全国巡回セミナー inとやま」(11/20)に参加しました! 

こんにちは。MARKです。

最近、朝活を始めました。
夜は子供たちと一緒に早く寝て、5時くらいに起きてブログの更新や読書などをしています。
なんとか2週間ほど続けていますが、朝活を始めてからとっても快調です。

さて、先週日曜日に「ダウン症全国巡回セミナー inとやま」に行ってきました。
前回ご紹介した富山にあるダウン症児保護者会の「虹の会」から教えていただいたイベントです。


【感想等】
一言でいうとメッチャよかったです。とても勉強になりました。
ダウン症とか関係なく、子育て全般として役に立つと思います。
まさに、ワタシが現在知りたい内容のお話でした。

また、プロ歌手のハルカ・ハミングバードさんが歌われた「のぞみ」という歌も聞けて、妻はボロボロ泣いていました。

今回の先生方のお話は、ワタシなりに解釈して内容を後日ご紹介したいと思います。
聞いたことをアウトプットすることは、自分のためにも重要だと考えています。

【プログラム・スケジュール】
  9:20 受付開始 
 10:20 開会 
主催者挨拶 富山支部 中山会長 / JDSより担当理事 来賓挨拶

 10:35 講師①:佐藤先生 1時間15分の講演・10分の質疑応答
 12:00 <1時間の昼食・休憩>

 13:00 15分間のステージ:歌とトーク
※プロ歌手のハルカ ハミングバードさんが、
ダウン症のある子をもつ父親が作詞した曲「のぞみ」を歌う

 13:15 講師②:玉井理事 1時間15分の講演・10分の質疑応答

 14:40 <10分間の休憩>

 14:50 講師③:菅野先生 1時間15分の講演・10分の質疑応答

 16:15 閉会  挨拶 富山支部 上原支部長
 16:20 終了

【会場の様子】
会場のサンフォルテでは、元保育士の方の託児所もあり、ゆーを預けられたので大変助かりました。
赤ちゃんと児童の2ヶ所託児所スペースがありました。



たくさんのボランティアと思われるスタッフの方がいらっしゃいました。




↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿ブログ】
ダウン症ゆーは小1と幼児の人気者・神戸旅行備忘録(エキスポシティ・キッザニア甲子園・有馬富士公園)
ダウン症児の子育てブログの意義について(親に笑顔を!役立つ知識は共有!ダウン症が住み良くなるように!)
我が子に愛情を持てるようになるまで(ダウン症赤ちゃん誕生後の記録)

0 件のコメント:

コメントを投稿