2016年11月13日日曜日

離乳食とベンPはダウン症児赤ちゃんの宿命?(ゆーの生後9ヶ月)

こんにちは。MARKです。
今回は、ダウン症の次女ゆーの離乳食(生後9ヶ月時点)についてです。

ゆーは、幸いにも食べるのが得意です。
長女ふーも得意だったので、我が家の特性なのかもしれません。

(余談ですが、グーグルフォトでコラージュを作成してみました。便利なものがあるものですね・・・)

さて、上の写真は昨日の朝食ですが、「パンのミルク粥かぼちゃ添え」でございます。
調子がよければこの量をペロリと、調子が悪ければ30分程時間をかけてゆっくりと食べ切ります。
甘みがあるものは身を乗り出して食べる反面、野菜類をいれたおかゆなどは明らかにペースが落ちて渋々食べております。

好物は「リンゴのすりおろし」で、あげればあげただけ食べそうな勢いで食べます。
満足していない状態で口の周りを拭こうものなら怒り出します(笑)

リンゴはにおいでわかるのか、食後に私たちがリンゴを食べていると、じ~と欲しそうにリンゴを目で追い続けます。

そして、ゆーにもリンゴをあげることになります。(下写真)



離乳食を特段の問題もなく食べてくれるのは大変ありがたいのですが、新たな問題が発生します。
それはベンPです!!

ダウン症特有の筋緊張の弱さがこんなところにも影響します。
離乳食前もベンP気味ではありましたが、やはり離乳食を食べ始めるとベンも固くなるので、自力では出せなくなります。

そこで登場するのが、めん棒とワセリンです。
めん棒にワセリンをたっぷりと塗り、それをお尻に・・・してお手伝いします。

もちろんそれでも出ない時は浣腸です。
でも、浣腸もあまり続けて使用すると、それに頼ってしまってよくないと聞きますので、最近は便通のお薬(麦芽糖)を食事と一緒にあげるようにしています。

自力開通ができるようになったらお知らせします。
その時は一緒に祝ってください(笑)

【追記】
食欲の秋ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私達は友達と飛騨高山に先日行ってきました。

メインの目的は、トランブルーのパンを食べること。
当日は天気にも恵まれて、お気に入りの高山市街地の宮川河川敷で美味しいパンを満喫できました。

※TRAIN BLEU購入備忘録
クロワッサン2個、デニッシュ食パン、パンオミエル、Tバゲット、3種チーズのリュスティック、飛騨牛カレーパン、パンバーニュ、カスタード入りブリオッシュ、メロンパン、ハイジ
約3,600円

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ダウン症ゆーは小1と幼児の人気者・神戸旅行備忘録(エキスポシティ・キッザニア甲子園・有馬富士公園)
離乳食開始・正しい食べさせ方(ダウン症・赤ちゃん・生後6ヶ月~7ヶ月)
ダウン症の子を持つ親は不幸なのか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿