2016年10月2日日曜日

祝!ダウン症ゆーの首すわり完了(生後8ヶ月)

こんにちは。MARKです。

ダウン症の次女ゆーもついに首すわりが完了しました♪


生後8ヶ月になる日に、あお向けに寝かせた状態から両手を持って引き起こすと首がついてくるではないですか!

最近、縦抱きしても安定しているなとは思っていましたが、過度の期待は禁物と思っていただけにうれしい出来事でした。

そして、ベビーチェアも座面をおこしてみました。
まだ疲れてくると頭が下がってきますが、この状態(上写真)でほぼ頭を支えられることから、首すわり完了と判断しました。

小児科の先生に、生後6ヶ月の時に連れて行った際は、あお向けの状態から両手を持って引き起こそうとしても頭が全然持ち上がらなかったのに、大きな進歩です。

この時の診断で「生後3ヶ月の状態ですね」と言われ、理学療法(運動療法)を隔週で受けさせてもらった効果が出たのだと思います。

なにせ自分から体を動かそうという意欲が低いのか、とてもおとなしいので、健常児の赤ちゃんなら泣き叫ぶだろう姿勢をわざととらせないと運動になりません。

そして、家でも地道に時間をみつけて特訓していたので、それを健気に耐えるゆーを見ていたワタシとしてはうれしさもひとしおです。

今後もハイハイでの移動やお座りに向けて一緒にがんばっていこうね!


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)  
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
ブログ開設は理学療法との出会いから(ダウン症・育児・生後6ヶ月・富山県リハビリテーション病院・こども支援センター)
ダウン症児赤ちゃんに必要な体操と運動療法①「ダウン症児の赤ちゃん体操」(著:藤田弘子)メディカ出版
ダウン症児の子育てブログの意義について(親に笑顔を!役立つ知識は共有!ダウン症が住み良くなるように!)

0 件のコメント:

コメントを投稿