2016年10月6日木曜日

身体障害者手帳(聴覚)の交付案内が届いた!

こんにちは。MARKです。

ダウン症の次女ゆーは、先天性の難聴で、主治医からは聴覚障害6級相当だと診断されました。
そして、ようやく市役所から身体障害者手帳の交付について案内があったので、明日取りに行ってきます!

身体障害者手帳は、高価な補聴器を行政に補助してもらうためには必要なモノなので大変ありがたいのですが、身体障害者手帳の交付を受けることで、名実ともにゆーが身体障害者と認定されてしまうことには若干複雑な気持ちがします。

でも、ゆーが補聴器をつけて言葉を聴き取るためにも、将来の自立のためにもかかせないものなので、迷わず取りに行くつもりです。

ちなみに、障害者手帳の交付を受ける際には、タテ4センチ、ヨコ3センチの顔写真を持って行く必要があります。

赤ちゃんの証明写真を撮るのは手間ですし、スナップ写真でもいいようなので、下記写真を切り取って持って行くつもりです。

意外にスナップ写真でタテ4センチ、ヨコ3センチに収まるものが顔写真がなくて困りました。
L判の写真であれば、これくらいのサイズ感でちょうどくらいです。

ゆーの難聴や障害者手帳の交付手続きなどの情報は、後日投稿したいと思います。
ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿】
我が子に愛情を持てるようになるまで(ダウン症赤ちゃん誕生後の記録)
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つ近道(簡単・確実な方法)
ダウン症児赤ちゃんに必要な体操と運動療法③

0 件のコメント:

コメントを投稿