2022年1月11日火曜日

トイレのトレーニング経過1 ダウン症児ゆー5歳11ヶ月


 こんにちは。MARKです。

3年弱ぶりにブログを再開したいと思います。

少しずつ慣らしながら続けていければと考えています。


さて、ゆーは5歳3ヶ月でオムツを卒業し、トイレで排泄の動作ができるようになりました。

もちろん、いまだに声掛けが必要ですが、起床後・就寝前や数時間おきにきちんと声掛けすれば失敗はほとんどしなくなりました。


ただ、起床後や就寝前で、本人がトイレに行きたいと思っていない時は、親がトイレに連れて行かないとしてくれません。

また、最近は母親と一緒じゃないと嫌だというこだわりまで出てきました。

小学校入学に向けて、トイレが自立できるようにそろそろ本格的にトレーニングしなければならない頃です。


そこで、本日はワタシがトイレに連れて行き、自分でトイレしなさいと言いました。

本人は、イヤイヤ、ない(したくない)、ママ大好き(ママと一緒がいい)と抵抗しましたが、抱きしめたりお願いの言葉を並べたり、自分でできるよと励ましたりして、20分ばかり辛抱強く寒いトイレの前でがんばりました。


そして、ようやく突破口が見えました。

それは、ゆーが理解を示してくれたというわけではありません。

なにやら足をモジモジさせ始めたのです(笑)


すかさず、おトイレしなさいと言うと、今度は素直にトイレに入っていき、「できるよー」(自分でトイレできるよ)と言いながらトイレをすまされました。

まあ、わかってはいるのですが、トイレに抵抗するのは本人がしたいと思っていないだけで、トイレしたいときは行くんですよね。

案の定、この時もすごい勢いで大量に出たのですが、座れば出るからトイレに行けということが理解してもらえず苦労しています。


食事も顔をテーブルの上に出して食べようねと繰り返し伝え、自分の洋服に食べ物が落ちているのを見て理解を示した後は、ある程度それが習慣的にできるようになったので、いずれ習慣としてできるようになると信じてトイレもトレーニングしています。


結果的に今日は辛抱強くトレーニングできたと思うので、記録として投稿しました。

今後もトイレトレーニングの記録や就学手続きに苦労した点などを備忘録的に投稿していこうと思います。


蛇足ですが、しばらくブログ更新できなかった理由として、3女の誕生と社会人大学院への入学があります。

ようやく社会人大学院を無事卒業でき、小学校への就学手続きでしばらくぶりにダウン症関連でイラっとしたこともあったので、少し情報発信していきたいと思います。

ではでは。


【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿

・ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート

・逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック)

・ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと


【YouTubeチャンネルへのリンク】

https://www.youtube.com/c/MARKdownfather

※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。

(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)

↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お姉さんになられましたね😊元気で良かった☀️

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    まさか反応があるとは思っておらず驚いています。
    ゆーは、三女と毎日元気に遊んでます。
    今後もよろしくお願いします。

    返信削除