2022年1月24日月曜日

トイレのトレーニング経過2 ダウン症児ゆー5歳11ヶ月

 こんにちは。MARKです。

本日も就寝前のトイレトレーニングをがんばったので投稿します。


写真:(左)三女のタマ、(右)次女のゆー

いつもは、子どもたちの寝かしつけのために、8時半過ぎには本人が嫌がっても強制的に連れて行ったりします。

しかし、それでは寝る前にトイレに行くという習慣づけにはならないので、本日はトイレの前までは連れて行きましたが、寝る前はおトイレをしなさいと伝えて自主的にするまで我慢比べをしました。

遊んでいるところを強制的にトイレの前に連れてきたからか、本当にあまりトイレがしたくなかったからかわかりませんが、どれだけ声掛けをしてもいっこうにトイレをしてくれません。

寒いトイレの前で30分以上、なだめたり、励ましたり、強い言葉で言ってみたり、抱きしめてみたり、あらゆる働きかけをしても動いてくれません。
こちらも体が冷えてくるし、ゆーも立ちながらまぶたが重たくなってきているのがわかりました。

最後は何がきっかけになったのかはわかりませんが、少し足をモジモジさせていたので、「ここまで言って漏らしたらすごい怒るよ!すごい恐いからね!おトイレに行かないと絶対にお布団には行けないよ!」と言ったら急におトイレに行きました。

そして、自分でおトイレをすませ、笑顔で「終わった」と行ってお布団に向かいました。
「今度はもっと早く行こうね」と声をかけるとうなづいていました。

正直、どこまで理解しているかは怪しいものですが、脅しが効いたのか、こちらの覚悟がもしかしたら伝わったのかもしれません。
動作は問題ないのですが、心の問題で素直に言うことを聞いてくれないというのが現状です。

小学校入学まであと数か月。
なんとかそれまでに、本当に我慢できなくなる頃に行くのではなく、起床後、就寝前、お出かけ前に抵抗なく行ける習慣を身につけさせたいなと思っています。

ではでは。

【追伸】
マクアケというサイトで、オノマトペカードのワークブックというのが新しく出品されていました。
以前、ここのオノマトペカードを購入してよかったので、参考に情報共有します。


【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿

【YouTubeチャンネルへのリンク】


※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。

(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)

↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿