2018年3月18日日曜日

ダウン症児ゆーの成長記録2歳(笑顔はトップクラス? 滑り台滑れるようになった!)

こんにちは。MARKです。
さあついに、ダウン症の次女ゆーも2歳になりました。

恐れていたことというか、やっぱりかというか、ゆーはダウン症児の中でもゆっくりさんのようです(^_^;)

保護者会でお会いするダウン症児のお友達の中には、2歳でつかまり立ちしている子もいるのですが、ゆーにはまだその気配すらありません。

笑顔ならトップクラスだと勝手に思っているのですが(笑)


節分のお面を被ってもこんなにご機嫌♪


ワタシの母(ゆーのおばあちゃん)の還暦のお祝いの席でも長時間とってもいい子でした(^◇^)
畳は下で遊ばせておけるので助かりました。

いくら成長がゆっくりといってもちゃんと成長しています。
滑り台も姿勢を維持したまま上手に滑れるようになりました。
※動画(音声注意)

ちょっと勢いよく滑り過ぎて少しびっくりした顔をしています(笑)
※動画(音声注意)

滑り終わった後は大興奮で、滑り台が大好きになりました♪
※動画(音声注意)

ゆっくりなのが悪いわけではなく、他の人と比べるからつらくなるんですよね。
本人からすれば、「こんなに成長しているのに何言っているの?」って感じかもしれないので、しっかり成長を見守っていてあげたいです。

そして、ダウン症児のゆっくり成長に悩んでいる方に、ゆっくり成長しているゆーが励みになればうれしいです。
ではでは。

【関連投稿リンク】
ダウン症児ゆーの成長記録1歳9ヶ月(遊べることが一気に増えてきた!)
ダウン症児ゆーの成長記録1歳10ヶ月(風船遊び、「はーい」が上手になったよ♪)
ダウン症児赤ちゃんが笑うカワイイ動画がとれました(生後12ヶ月頃)

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 初めまして
    平成4年生まれ、25歳のダウン症の女の子の母です。
    同じブロガーでのブログなので親近感が沸き
    読ませていただきました。
    私も他の子が、出来ていると、焦っちゃう事ありました。
    娘も、娘のペースで育ってきました。
    ゆーちゃんの笑顔、再考ですね!
    パパさんのハートとろけちゃいそうですね^^
    また読ませていただきます(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      こちらこそ返事が遅くなってすいません。
      お察しの通り、ゆーの笑顔はワタシだけでなく家族みんなを笑顔にしてくれています♪
      ブログをご覧いただいている方にも、ガヤガヤした外世界では見せないゆーの魅力を知ってもらい、皆さんにも笑顔を届けられたらいいなと思っています。
      ワタシは週一更新の、のんびり屋さんなので気長にお付き合いいただければうれしいです(*^_^*)

      削除

  2. ごめんなさいm(_ _)m

    最高の笑顔」って書いたつもりが、
    文字変換で、「再考」になってるの確認せず送ってしまいました。

    あわてんぼうママのネームの通りあわてんぼうで
    漢字を間違ったままコメント送ってしまいました。
    ごめんなさい(><)

    返信削除