2017年3月25日土曜日

格安スマホの液晶割れ修理方法・ファーウェイ(HUAWEI)・Honor8・楽天モバイル・端末補償なしの場合

こんにちは。MARKです。
タイトルの通り、今回はダウン症関連の投稿ではないので悪しからず。

前回の投稿でも少し触れましたが、やっちゃいましたよ。
スマホの液晶割れ。がっちり割れました。


上着のポケットにスマホを入れて子供と遊んじゃダメ!!
特に公園で小学生とドッジボールで遊ぶ時なんてもってのほか!!
ましてや小学生相手にマジにジャンピングスローなんてしちゃあかん!!

いやぁおとなしい長女と遊ぶ時ならともかく、やんちゃな甥っ子と遊ぶときは警戒しておくべきだった・・・。
長女が甥っ子と遊ぶ様子を写真に撮ろうと思って、何気なくポケットに入れておいたのが失敗でした(泣)

ワタシは昨年の10月からのスマホ初級者でライトユーザーですが、スマホがないと不便ですね。

いつもスマホで困ったときはネットにお世話になっているので、ワタシの修理の過程も誰かの参考になるかと思い、備忘録も兼ねて投稿しておこうと思います。

というのも、楽天モバイルでHonor8(HUAWEI)という中国製の格安(だけど高性能)スマホを購入した際に、端末補償(500円/月)をつけませんでした。
そうすると、楽天モバイルのHPをどれだけみても修理の方法がわからないのです。
端末補償のある方は、このように修理してくださいというページはありますが、端末補償のない人どうしたらいいのか記載がありません。

そこで、「スマホ、液晶割れ、修理」で検索をかけると、液晶割れの修理ができるお店がいろいろ出てきますが、ワタシの機種は比較的新しいからなのか修理の対象機種に該当がありませんでした。

仕方ないので、メーカーのHUAWEIのHPで修理する方法を探すと、修理方法と参考価格がわかるようになっていました。

修理方法は、「郵送修理(ファーウェイ修理センター)」と「 店舗(ファーウェイカスタマサービスセンター)持込修理」があり、ワタシは「Ymobile」の店舗で受付してくれるとあったのでそこに持ち込みました。
(割れたスマホを梱包して郵送ってなんか面倒そうだったので・・・)

注意点としては、保証書は持って行ったほうがいいようです。
また、スマホのデータは全てリセットされるので、事前にバックアップは必須です。

幸いにも店舗に他の客がいなかったので、30分強で修理の受付をして代替機を無償で借りることができました。

そして、店舗に修理に出してから5日後に修理の見積もりがメールで送られてきて、「修理する」と返事をすると、その2日後には修理されたスマホが返ってきました。
修理金額は、事前にネットで調べた参考金額と同額で税込16,308円(郵送でも店舗持込みでも同額のようです。)でした。
ちなみに、支払は『代金引換』または『NP後払い』が選べます。

何事もどうしたらいいか見通しが立たないというのはストレスですよね。
ましてや生活必需品になったスマホの修理方法がわからないというのはストレスだと思います。
困っている方の参考になれば幸いです。
ではでは。

↓↓↓下記バナーをクリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
我が子に愛情を持てるようになるまで(ダウン症赤ちゃん誕生後の記録) ※12ヶ月経過後
ダウン症児赤ちゃんの理学療法・運動療法(生後10ヶ月) ※動画でご紹介
ダウン症の子を持つワタシが幸せなわけ





0 件のコメント:

コメントを投稿