2017年12月9日土曜日

ダウン症児は健常児のお友達を作れるか? ダウン症児ゆー1歳8ヶ月

こんにちは。MARKです。
ダウン症の次女ゆーは、S君という仲良しのお友達がいます。
そして、自分より大きくて活発なこのお友達とよく遊んでいます。
(ちなみにS君はゆーの1.5ヶ月後に生まれました。)

1.S君との仲良しショット



これは、もちろん母親同士が大の仲良しだからです。
実は、長女のふーとS君のお兄ちゃんが友だちです。
確か長女ふーの赤ちゃん教室で知り合って仲良しになったのだと記憶しています。

さて、ここで想像してみてください。
ほぼ同じタイミングで第2子を授かり、自分の子はダウン症、お友達は健常児の赤ちゃんです。

皆さんはこの状況で、元のお友達の関係に戻れますか?
ワタシは、自慢じゃないですが人並みに劣等感を感じる性格なので、これがいかに大変か容易に想像できます。

でも、妻はこの試練を乗り切りました。
さすがに、ゆーが生まれてすぐはそんな心境にはなれなかったようですが、次第に前向きな気持ちを取り戻してきて、お友達に素直に自分の気持ちを打ち明けたとのことです。

手前味噌になってしまいますが、ワタシはこれを成し遂げた妻を本当に尊敬しています。

最初の試練を乗り越えても、健常児のS君とダウン症児のゆーの差を常に見せつけられるという試練が続きます。

2.誕生直後はゆーより小さかったS君(写真左)
 3.あっという間にゆーより大きくなるS君(写真右)

とはいっても前向きな気持ちを取り戻した私達夫婦は、次第に気にしなくなっていきました。
そして今では、ゆーが固まらずに遊べるお友達がいることが大変ありがたいです。

4.S君の前では固まらずに遊ぶゆー


将来、ゆーが自分でお友達を作れるかどうかはわかりませんが、小さいころからS君と遊ぶことで少しずつ健常児との付き合いに慣れてくれたらいいなと考えています。

ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからカムバックした妻の一年後)①
我が子のダウン症をどう受け止めますか?どう立ち直りますか?
ダウン症赤ちゃん誕生時の苦しみを乗り越えた親は、人生のどんな苦難も笑って乗り越える力がある

0 件のコメント:

コメントを投稿