2017年2月23日木曜日

ダウン症児赤ちゃんの不思議・2センチ伸びて100グラム減る(生後12ヶ月)

こんにちは。MARKです。

我が家のダウン症の次女ゆー(生後12ヶ月)を育てていると、いろいろ面白いことがあるので、その一部を紹介します。

先日、ゆーは病院で1歳児の健康診査を受けてきました。
当然、身長、体重などを計り、発育曲線に書き込むことになります。
もちろん、平均的な伸びなど全く期待しておりません。

でも、離乳食はきっちり食べているし、便秘も改善してきたし、なんか少し大きくなったような気がするから、どれだけ成長したかなと親は期待しますよね?

それが、身長は約2センチ伸びていたのですが、体重は約100グラム減っていたんです!
こんなことがあり得るのでしょうか・・・まったく意味が分かりません。
なぜ、成長して体重が減る?たいした運動もできていないのに??

成長のとまった大人が体重を減らすというのは理解できますが、増える要素しかない赤ちゃんの体重が減るって何事ですか!

母乳をあげ、離乳食を作っている妻にしてみると、思わず頭を抱え込みたくなるような事態です。

この知らせを聞いたとき、ワタシがどのような反応を示したかというと、
思わず笑っちゃいました(笑)

いつも笑顔で家族をニコニコにしてくれるゆーですが、どれだけ笑わせるつもりだというくらい笑いました。

妻も、もう笑うしかないよねって二人で爆笑していました。

だからダウン症児赤ちゃんは最高だなんて言うつもりは全くありませんが、健常児だろうがダウン症児だろうが、子供に愛情を持っていれば物事をいい面から見ることができるような気がします。

これからも、ダウン症児ならではの面白い側面を発信できたらと思います。
そして、ダウン症児赤ちゃんを授かり、未だに愛情を持てるか不安で悩んでいる親に対して、少しでも希望や前向きな気持ちになるきっかけになるコンテンツになればいいなぁと願っています。

ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。) 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
我が子に愛情を持てるようになるまで(ダウン症赤ちゃん誕生後の記録) ※12ヶ月経過後 
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つ近道(簡単・確実な方法)
ダウン症の赤ちゃんに落ち込む母親に必要なサポート

0 件のコメント:

コメントを投稿