2018年2月5日月曜日

ダウン症児ゆーの成長記録1歳9ヶ月(ボタンを押して遊べるようになった!)

こんにちは。MARKです。
ダウン症の次女ゆーは、大変ゆっくりさんです。

何がゆっくりかって?
成長も動作もとってもマイペースです(^^)
でも、着実に成長しています。

1歳9ヶ月くらいの頃は、玩具で自分で遊べるようになってきました。
特に驚いたのは、ボタンを押して遊べるようになったことです。

とにかく筋緊張が弱く、指で何かを押しても指の力が負けていたのですが・・・。
ついにボタンを押せるようになりました!!


ボタンを押して遊ぶゆー

ボタンを押すとライトがつきます

あまりにうれしくて遊ぶ様子を動画で撮ってみました♪ ※動画

ボタンを押して褒められると大興奮です(^◇^) ※動画

最近は、この玩具で遊ぶのがお気に入り(#^.^#) ※動画

ちなみに、音楽を鳴らすボタンとライトがつくボタンがあるのですが、最初はライトがつくボタンがお気に入りで、その後は音楽のボタンも押すようになってきました。
(動画では、ライトがついたり消えたりしているのですが、わかりづらいかもしれないので補足まで。)

指の力がついてくると、これからいろいろな動作ができるようになりそうです。
これからいろんな玩具で遊ばせてあげようと思います。

ではでは。

【関連投稿リンク】
ダウン症児赤ちゃんゆー(1歳2ヶ月)の得意技は癒しの笑顔と開脚だ!
ダウン症児赤ちゃんゆーのピアノ演奏(生後1歳2ヶ月)
ダウン症を対象とした生涯発達支援とは?(東京学芸大学の菅野先生の講演から学んだこと)

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート (11)
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック) (5)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと (11)

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿