2017年10月21日土曜日

ダウン症の子育て手帳「+Happy しあわせのたね」(母子手帳のダウン症版)とは?

こんにちは。MARKです。
皆様はウン症の子育て手帳「+Happy しあわせのたね」はご存知でしょうか?

ワタシは、”あべけんた太”さんの講演を聞きに行った際にもらったチラシで初めて存在を知りました。

簡単に言うと、「母子手帳のダウン症版」です。
なんとこれは無料でインターネット上で公開されています。

数量制限があるそうですが、なんと送料負担のみで手に入れることもできるようです。
※2017年7月1日から申し込み開始で、5,000部限定のようです。

詳しくはこちら⇒ダウン症の子育て手帳「+Happy しあわせのたね」
        ※日本ダウン症協会HP

【概要】※チラシ等から抜粋
生まれて間もなく告知を受けるダウン症。
絶望の淵に立ちすくむ両親。
特に、赤ちゃんを産んだばかりの母親の不安は測り知れない。
そんな両親に支援の手を差し伸べたいという思いで作られた手帳。

赤ちゃんの誕生を祝福し、普通の子育てをするよう呼びかけています。
知っておくべき情報を伝え、その子なりの成長を記録していくために、300人近い先輩ママたちの声を集めて、「自分たちが本当に欲しかった手帳」として作った「母子手帳のダウン症版」です。


【Webで読んだ感想】
まさに、ダウン症の告知を受けた直後の親を支援するために作られた母子手帳です。
手帳自体は無料らしいのですが、将来は有料でもいいので、アマゾンとかで誰にでも手に入るようにしてほしいものです。
(この手帳(2017年版)は、「木口福祉財団地域福祉振興助成事業」および「ドコモ市民活動団体助成事業」からの助成金により作成されたようです。)

冒頭には、同じ境遇を経たダウン症児の親から以外では、恐らくどのように励まされても受け入れられないであろうダウン症児赤ちゃん誕生直後の親に向けた気遣いにあふれたメッセージがあります。

そして、落ち込む親が喉から手が出るほど欲しい情報である「将来の見通し」を、まさに経験者でないと伝えられない視点で、多数の先輩ママからの経験談を交えながら説明されています。

さらに、ワタシも立ち直るのに大変お世話になった”たちばな かおる”さんの漫画で、”ダウン症告知直後の不安の状況から、誰もがいつか必ず「ホントあの不安は何だったんだろう?」と思える日が来るのです”と大変明るいタッチの絵で励まされます。

実際、文字だけでは伝わりにくいダウン症の特徴を、”たちばな かおる”さんの漫画は本当にコミカルにわかりやすく伝えてくれます。

後半には、先輩パパやダウン症児の兄弟からのメッセージもあります。
そこでは、障害=不幸ではないというメッセージが伝わってきます。

最後に、成長がゆっくりなダウン症児に合わせた成長の様子や成長歴を記入できる”赤ちゃんの記録”ページがついています。

この”成長記録・はじめての記念日”の記入ページは、健常児であればあっという間に一連の成長として通過してしまう事柄を、ダウン症ならではのゆっくり成長で、たくさん記念日を作れるようになっています。

このように、本当にダウン症の告知を受けた直後の親を支援するための情報がつまっていて、まさにワタシが次女ゆーのダウン症を告知されたときに欲しかったものになっていました。

助成金で作成されていて部数が限定されているのは惜しいですが、日本ダウン症協会のHPで無料で見ることができるのはありがたいですね。

後は、ダウン症の告知を受けた親が、誰でもこの情報にアクセスできるようになることを願っています。

ではでは。

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

【関連投稿リンク】
我が子のダウン症をどう受け止めますか?どう立ち直りますか?
ダウン症の赤ちゃんに落ち込む母親に必要なサポート
ダウン症児が一人立ちするためにまず親がすべきことは?(⇒幼少期の子育ての重要性を知ること)

0 件のコメント:

コメントを投稿